SSブログ

あさイチ 産後クライシス [健康]

あさイチで取り上げられた
産後クライシスが話題になっています。
あさイチというのは、
NHK総合テレビで、月曜日から金曜日の
午前8:15から9:54に放送されている番組です。
朝の番組なので知らない人も多いのではないかと思います。

そのあさイチで取り上げた
産後クライシスという言葉が反響を呼んでいます。
産後クライシスを直訳すると産後の危機という意味ですが、
まさしく、そんな状況に陥る夫婦が増えているようです。

産後クライシスというのは、
産後、妻も夫もお互いに対する愛情が、
急速にさめていくという現象です。
これまでも育児ノイローゼや産後ブルーという言葉がありましたね。

産後クライシスは、特に女性に強くあらわれるようです。
産後、男性が育児や家事を手伝わないことが、
一番の原因のようです。
子育てには、それだけ母親は神経をすり減らすということです。
動物番組なんかを見ていても、
ほとんどの動物が父と母が協力して、
子育てにはげみます。
仕事などに追われることが多くなった現代社会では、
昔に比べ産後クライシスに陥る傾向が
増えてきていると考えられます。

産後クライシスで、愛情がさめると、
その後もお互いの信頼関係の低下につながるようです。
このような状況を避けるたには、
産後、男性も家事全般をこなすようにすることが必要です。
いくら忙しくても、時間は作り出せるものです。
男女ともお互いを思いやり、いたわることが大切です。

このことが、スティブン・コービーの
「7つの習慣」という書籍には書かれています。
自立から始まって、相互依存にいたる道について、
教えてくれます。

産後クライシスのような状況に陥らないためにも、
子どもをつくる前に、自分を磨き、相手を思いやれるような
人間になるように努力することが大切だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。